サバンナで気ままに生きるシマウマのように

サバンナで気ままに生きるシマウマのように

2008年9月1日月曜日

フィールドワーク in Langoland


 まだまだ、わからないことだらけ。今回は初めてだったので、ほとんどコンパウンドの生活、ちょっとちかくのお宅とセンターに行く、というような動き方だった。葬式にも一度でた。  ケニア・ルオと言葉が似ているので想像しやすく、楽だった。驚いたのは、意外にでもどり女性が多いこと。これはまったくもって、ケニア・ルオと違うところだ。慣習法とウガンダ法のせめぎあいがあると推察された。土地の問題、そしてもちろん結婚。どの程度、人びとがウガンダ法や地方政府と近しいかということもポイント。土地の問題はとくに売買が頻繁になされている印象をもった。これはケニアよりも早くからなされている?酒の醸造がリーガルな点も大きな違いだ。私が滞在したのはトレーディングセンターに近かったためによけいかもしれないが、酒づくりをして生計をたてる女性、酒びたりになっている男も多くみかけた。「シングル」研究には、まあいいのかもしれない。  もう少し奥に行ってみたほうがいい気がしているけれど。ランゴランドも、今度くるならもう少し北部に行ってみるつもりだ。しかしさて、どうやって人脈をつくるかな・・

0 件のコメント: