サバンナで気ままに生きるシマウマのように

サバンナで気ままに生きるシマウマのように

2010年2月1日月曜日

やはり長崎でたずねるべきは・・

ワークショップは1時まえに無事に終了。最後もそれなりに盛り上がりました。
かえるまでの時間、訪ねる場所は・・・発表にもあった秘宝館という候補もあったのだけれど、Oが原爆資料館に行きたいというので中華街でちゃんぽんを食べたあとにチンチン電車にのり、Eちゃんと3人で資料館、平和公園へ(秘宝館とはえらい違いだ^^;、そちらには別の機会に)。

私も久しぶりの資料館。モダンな建物で、映像も駆使しいい展示になっていた。どれだけの都市が投下候補地としてあげられていたか、、 ぞっとする。EちゃんもOも初めてだから、かなりぐっときていたよう・・・広島で育った私は、あるていどわかっているはず、でも。。
父が『市民の手で原爆の絵を』 英語版でつくった原爆の本はすでに絶版になってしまったけれども、やはりもう一度だすべきでは?とも思ってきた。しかし、なによりも日本人は一番ひどく被害にあっているのに団結して核問題に意識的でないのが不思議。これも、教育のせい?広島、長崎以外で育った人の認識の差にはおどろく。


0 件のコメント: