サバンナで気ままに生きるシマウマのように

サバンナで気ままに生きるシマウマのように

2009年1月2日金曜日

謹賀新年

大晦日もなぜか出勤し、ちょっと仕事を片付けて、実家へ。
よみうりランドの丘の登るときに、なんとタヌキに遭遇。おどろきましたね。すでに車はすいていて、後ろに続いていなかったのでラッキーでした。タヌキさんはこちらをごらんになり、のっそりと道の脇へ去られました。年越しにするにあたって、いい食べ物でも探していたのでしょうか。
でもなんだか、来る年はイイコトがありそうな!

元旦は、あっという間に来てしまいました。
やっぱり、正月は白雑煮と京かまぼこでしょう。
お正月だけに出す京漆器もよし。
また、母のお煮しめは美味。
(写真はすでに2日目なので簡略化)

元旦のTVでよかったのは、NHKの激論2009だった。
竹中さんののけぞりかえった態度と、格差問題を
取り上げることにはナンセンスさを示し、明らかに
弱者切捨てのお考えを披露なさったことには
改めておどろき。大臣をなさると、あんなに「えらく」なるのか?
あなたも、炊き出しにでも行けばどうでしょう?っていいたい。
金子さんは相変わらずがんばっていたし、ジャーナリストの斉藤さんの発言や姿勢には好意をもった。
勝間和代さんもかっこいい。
でも、彼女も暗に言っていたように、明らかにジェンダーバランスから呼ばれている感じもぬぐいきれず
それは残念。
スタジオに来ていた20代の若者たちは、なんだか幼くみえたし、発言もしかり。まえは
どきっとするような鋭いことをいう人たちもいたのになあ。
アラサー女子として、今年はいろいろやることを考えようって思いました。

0 件のコメント: