サバンナで気ままに生きるシマウマのように

サバンナで気ままに生きるシマウマのように

2009年2月11日水曜日

つづくゲスト

2月にはいって、ゲストが職場にきてくれてます。
先週はメディアアートの友人のNさんが。人類学、歴史学とのコラボができそうなソフトウエアを開発中。
地図上にさまざまなフィールドデータ(写真、画像、音声)を時代にそって入力し、それを3Dでみせていくようなもの。地図は航空写真でも、国土地理院のものでもよく、時代がレイアーになって、さまざまなデータをその上に活かしてみせることができる!なにか、おもしろいことができたら!と自分のフィールドのこと、またAA研のみなさんのフィールドデータによる可能性を今後さぐっていきたいです。
職場の研究者数人にも披露してみました。
まずは、私が友人と来年度から、まずは新たなプロジェクトを始めることにしました!
そして次は、アフリカの研究仲間のSくんが2週間の予定できました!
京都の老舗、「かぎや」のおいしいお菓子をお土産に。
松の葉があしらわれていて素敵。味も上品な、私の好物。
しかも、なんともなしにアフリカの話ができるのがうれしい。
昨日は、ケニア仲間のMくんもきてくれました。
ふたりとも、若手のホープ。
うちの職場は、アフリカの話をふつうにできる環境が
もっとあっていいはずなのに。
*****
これは↓札幌の姉がちらっとひさびさにやってきて、お土産を。ぴゅっときて、ぴゅっと帰っていきました。これも私の好物、「ゆきむしスフレ」
来月の札幌出張も楽しみです。


0 件のコメント: