サバンナで気ままに生きるシマウマのように

サバンナで気ままに生きるシマウマのように

2009年2月23日月曜日

少しでも、ケニア気分

ひさしぶりに、つくばにいるLuo人のお友だちからメールが。
私があまりにご無沙汰しているので、ちょっと怒ったようなメールでもあった。
たしかにたしかに、去年はほんとに忙しくて会えなかった。しかもちょっとつくばは
遠いなあと思っていたから。


ごめんごめん、忙しくて連絡できずに。
去年は8,9月にケニア、12月にもちらっとナイロビに行ったよー。
オバマが大統領になって、あなたのまわりも、Kisumuの人たちも大喜びでしょうね。
よく東京にくるのかな?
今日はお休みだけど、論文書きしてます・・・

とメールしたら、大喜びでメールが帰ってきた。
つくばに来てよ!呼んでくれたら、東京にも行くよ。
僕の携帯は_******
電話すべし!

今日はお腹がすいたとき、帰るまえにメールをしたら
何かお腹にいれて!僕はお茶飲んだからちょっとマシ。

お茶って、たぶんチャイなんだろうな・・・
ごはんは、やっぱりウガリなんだろうか・・・
そういえば、インド産のウガリの粉(要はトウモロコシ粉)はよくない、
イタリア産はよい、と前に会ったときに言っていた。
どうもネットで購入している模様だった。

つくばは、遠いのが難点。
さらっとランチでもできたらいいのにねえ。

去年も2度もナイロビに行ってる人が何言ってるの、
つくばは遠くないぞ。東京にも行くよ。

たしかにいうとおりだ。
しかも、ルオ人ですからね。
周りはどんどんフィールドに出かけちゃうし、ようはその残りのしごとを
する羽目にもなるわけで、あー、なんだか面白くないのだ。
みていると、私立も国立大学の先生もけっこう外にでてますね。
入試の担当でなければ、かなりフリーということでしょうか。
国外から原稿なんか送ってきちゃって、ああ、私もそんなことがしたい。
ナイロビが恋しいよう。
ルオ人とデートしたら、ちょっとはその気分が味わえるかしら。
とりあえず、いまは再来週の東京脱出、北大行きを楽しみに・・・
ま、仕事だけど・・・

0 件のコメント: