サバンナで気ままに生きるシマウマのように

サバンナで気ままに生きるシマウマのように

2009年2月13日金曜日

Sakamoto

今日は朝から楽しみに録画セットをしていた。
Journal Sakamotoのメルマガでお知らせがあって驚いたけれど、SakamotoがNHKの朝のおはようホットモーニングにでるという。このところ、すっかり夜型の私は、なんとか起きてテレビにむかう。
なつかしい映像が編集されて出てくるたびに、Sakamotoさんはてれくさそう。
まともになったのは50になってから、と自分で。
ドビッシーに傾倒していた時期、学生運動に感化され新宿高校で「授業はいらない!」と演説していた時期。メイクボックスを持ち歩いていた20-30代。どれも魅力的。
聞き手のアナウンサー二人が少々うざかったが、Sakamotoさんのほうがサービスして笑わせていたような。素直にはにかむSakamotoは、たしかに、ますますまるくなった。
あらためて衝撃的だったのは、『ラストエンペラー』でアカデミー賞をとったのが36歳だった、ということ。おお!いまの私と同い年ではないか。
うなった・・
私にとってSakamotoはあまりに大きすぎて――戦メリの作曲・出演の時代から、ラストエンペラーのときはもっと彼が「大人」になってから、だと思っていたのに、俳優もやりつつ、あれだけの大作をつくったのが36歳か。。。
自分と比べるだなんて、とんでもないけれど、同じ時間を生きていても、なせることがここまで違うのかとほんとうにうなった。
アカデミー賞受賞の様子  http://www.youtube.com/watch?v=RqezmSos_b0

人生短いから、もう少し、なにか仕事をしないと。。。
まずは、3月4日発売のCDが楽しみ。
そして、日本のツアーも。

戦メリ演奏
http://www.youtube.com/watch?v=zabOPYJq3SI
水の中のバカデル演奏
http://www.youtube.com/watch?v=nSqcVghoVJ8

0 件のコメント: