サバンナで気ままに生きるシマウマのように

サバンナで気ままに生きるシマウマのように

2009年3月19日木曜日

Sakamoto's Concert

いやあ、まいりました。まだずっとSakamotoのピアノがアタマのなかをまわってます。待ちに待ったSakamotoのコンサート、ひさしぶりでした!東京フォーラムもひさしぶり。
舞台は二台のピアノで、一方は自動ピアノ。いつもの映像をうつしだすスクリーン。シンプルな光。CO2の排出、環境を考えたコンサート設計。
しかも始まりは水の音。北極の氷がわれる音。気のせいか、すてきな微風もふいてきて(かなりな前列だったのだ!!!)もううっとりする音の空間になっていった。そして真っ暗な中登場したSakamotoさんはピアノの弦で水音にあわせて即興。
むかし、神奈川県民ホールで高橋悠治とやった現代音楽のセッションを思い出させた。

1919のときは、なんと撮影がいい!とのことで、みんなカシャカシャ携帯でとってた・・・で、私も。いがいとよく撮れてるかも。

グリーランドの音、人々の声、Sakamotoの奏でる音。。。

あー、どれもこれも心が洗われました、ありがとう!!

0 件のコメント: